月明かりの管理部隊
2024年09月23日
「月明かりの管理部隊」
「月明かり」なのは、活動開始時間が事務所閉店後のだいたい19:30~だから(任務によっては雨天決行。それゆえ月光が差していなくても活動するときはあります)。
そして「部隊」と言っても、現在隊員は隊長の僕と上等兵の妹の二名だけ(笑)。
そのため、装備や回収したゴミの運搬は妹と共同して行う。
立会い予定の退去日より早く退去した方の部屋に確認に行ったら、クローゼット内に20本以上「つっかえ棒」、ベランダに割れかかった植木鉢があったこともありました。
原状回復費用の見積もりでは合わせて1.5万円以上付いていたので、自分たちで撤去することにしました。
大和町2丁目からの帰り道、やや上り坂の大和中央通りで、持ちにくいつっかえ棒を何回も落としながら帰ってきました。
行く先のないつっかえ棒は当分の間事務所保管(笑)。
ちなみに、つっかえ棒にしても植木鉢にしても、前入居者のものではないそうで。
前入居者が入居時に私の叔父から「使わなかったらそのまま置いておいてと言われた」と話していたので、念のため大家さんに連絡したらやはりご存じありませんでした。
その前の入居者が退去する時に確認していればと思いました、今更言っても仕方がない。
ちなみに、「月明かりの管理部隊」は、23:00頃でも活動します。
昨年のことですが、とある弊社直接管理のアパートの裏の一軒家にお住まいの方から、「お宅のアパートの外側にかぼちゃの葉が茂っている。どくだみの葉がうちの庭に生えてきたのもお宅のせいだから、直ぐに刈り取ってほしい」との苦言を頂いたので、22:30過ぎに出動しました。
現地には確かにかぼちゃの葉が生えていましたが、どくだみは見当たらなかった(笑)。
そのアパートに住んでいた外国籍の方がかぼちゃなど野菜の種を撒いていたそうです。
敷地内を超えて、私道脇にも植えていたそうなので、完全にアウトの事案(笑)。
管理部隊の現地対応はだいたいこういう任務です。