「口コミ」
2024年07月03日
「口コミについて」
前回のブログを書いてからのこの2ヶ月間、面白い案件がありましたので、近々ご紹介いたします。
今回は、「口コミについて」です。
今朝、大家さん、入居者、他社さんの管理物件をご紹介したお客様、計6名の方から同じ内容のお電話をいただきました。
Googleに新しい口コミが載っていることと、自分が良い事を書こうと思っているというお話でした。
結論から言いますと、すべてお断りいたしました。
協力をお願いすること自体、やらせっぽく思ったからです。
以前も少し言及しましたが、賃貸管理におけるトラブル対応、クレーム対応という業務はマイナスをゼロに近づけるプロセスのことです。
ゼロがゴール地点です。
プラスαは、もともと想定されていません。
マイナスがゼロになった時に「ミッション コンプリート」 となり、一人ホッと息をつく…そんな仕事です。
お礼を言ってくださる入居者の方も少なくないし、中にはわざわざ果物やお菓子をお持ちくださる方もいます。
入居者の皆様が安心して暮らせるように、大家さんと共同戦線を張り、事態に対応していくのが現在のわが社の賃貸管理と思っていますので、お困りごとがありましたら遠慮なく申し出てくださると助かります。
前回投稿されていた口コミは、内容的に弊社管理物件にお住まい方ではないと確信したためスルーしました。
今回の口コミも少し気になる点がありました。
正直、弊社の管理物件に該当するお部屋が思い浮かばないのです。
「内装工事とか、サービスとして大家さんの好意でやってくださる」
→ 入居中に内装工事?サービスとして大家さんの好意で?
言葉尻を捕らえるようで申し訳ないのですが、大家さんの自主管理物件なのでしょうか。
大修繕は大家さんの義務であると同時に権利でもあります。
小修繕は東京都のいわゆる紛争防止条例により借主負担になることが多い。
虫が出る穴を塞ぐ程度ならば、通常借主様の負担でパテか何かで対応してください。
「一年以上放置」
→ 私が一手に引き受けてちょうど1年です。
「一年以上」となると、1年以上前に叔父が受けたお話の可能性があります。
叔父はろくに引き継ぎをせずに退職したので、そもそも僕は全く知らない話かもしれません。
「貴方じゃ他では部屋借りれないよ?と言われて」
→ そんな救いのないことは言いません。
「更新する時出ていく可能性が大。その際、押し切られそうにまくし立てる」
→ 退去される方に、何をまくし立てるのでしょうか?
それにすでにご経験があるかのような書き方ですが…退去しないように、まくし立てるということな
のでしょうか?
「孤独死が多い」
→ これは事実に反します。
弊社に対する名誉毀損罪及び偽計業務妨害罪の構成要件に該当すると言わざるを得ません。
弊社の管理物件(管理手数料の有無で区別)で「孤独死」に該当する方は、この1年でお一人です。
持病をお持ちの、僕より年齢が1つ上の方です。
高齢者ではありません。
投稿者を特定し次第、謝罪と投稿の撤回を強く求めます。
直接言ってくだされば対応の取りようもありますが、口コミとして投稿されても、うちとしては何もできません。
非常に残念です。